2391898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ピーマンの肉詰め


おはようございます。

ここ数日蒸し暑さが戻っている北部九州です。

セルボックスで育てているブロッコリーですが、元気がなさそうなので近くで良く見ると、何と、黒い小さな虫がいて、葉を全部食べてしまっています。

ガーン!あわてて、大丈夫そうなものをポリポットに移しました。

油断大敵ですねー

さてわが家の菜園、夏野菜はほとんど終わってしまいましたが、ピーマンとオクラだけは元気です。

そのピーマンが冷蔵庫にたまってきたので昨晩は定番の肉詰めを作りました。

今回は生しいたけの肉詰めも一緒に作ります。

ピーマン肉詰め材料.jpg

いつもはいい加減に作ってピーマンと肉が離れたりするのですが、

今回はネットで見つけた、初心者向け、失敗なしの 朝まとさんのレシピ を参考に作ってみます。

合挽き肉 300gと、タマネギのみじん切りを炒めたもの(あるいはレンジでチンしたもの)1/2個分、溶き卵1/2個、パン粉1/2カップ、牛乳大さじ2は良く混ぜて、塩コショウで味付けをしておきます。

これを、小麦粉をふっておいたピーマンと生シイタケに詰め、上から小麦粉をかけます。

ピーマン肉詰め2.jpg

フライパンに油を熱し、ピーマンとシイタケの肉部分から炒めます。

ピーマン肉詰め3.jpg

しっかり焦げ目がついたら、オイスターソース 大さじ2、みりん、酒各大さじ1、水100ccを加えて、蓋をしたら蒸し煮にします。

ピーマン肉詰め4.jpg

ピーマンに火が通ったら、蓋をあげてソースを煮詰めたら完成です。

ピーマン肉詰め完成.jpg

オイスターソースの味が引き立つ美味しい肉詰めが出来ました。

この方法だと1度もひっくり返すことなく美味しくできるので、知っておくと便利ですね。

美味しく頂きました。



2013年9月


© Rakuten Group, Inc.